答え合わせ~Check the Answer~ この単語、英語でなんて言うんだろうって調べたら文でしか存在しないこと多い気がする

前回のあらすじ→クイズ大会をやりました。
今回→答えあわせしていきましょう。

※このクイズは、この一年、苦楽を共にした面々に向けて作ったものです。
それぞれが過去話していたことをヒントに作りました。

第1問
ハシビロコウは、どの鳥の仲間でしょう?
1.フラミンゴ
2.ダチョウ
3.ペリカン
4.カモ
【答え】
3.ペリカン
上野動物公園でも会えるハシビロコウは
ペリカン目ハシビロコウ科の鳥です。
主観で見た目が近いと思う選択肢を選びました。
足元とかフラミンゴっぽいですよね?

第2問
剣豪、御子神典膳吉明が後に名乗った名前は
次のうちどれでしょう。
1.小野忠明 おのただあき
2.柳生宗矩 やぎゅうむねのり
3.斎藤勝秀 さいとうかつひで
4.片山久安 かたやまひさやす
【答え】
1.小野忠明
歴史もの、和風な表現に強い方がいまして。
その方のご先祖さまでもある「みこがみ てんぜん よしあき」
御子神典善の響きの良さが絶妙!
選択肢の面々は全て近い時代で活躍した剣豪たちです

第3問
お酒の通販サイト「KURAND」で販売されている
アイスクリームにかける専用の果実酒「罪シリーズ」
その一つに「罪 魅惑いちご」がありますが、次のうち罪シリーズにないのはどれ?
1.罪 怠惰ピーチ 
2.罪 強欲キウイ
3.罪 背徳マンゴー
4.罪 傲慢イチジク
【答え】
1.罪 怠惰ピーチ
桃味、ありそうでありませんでした笑
他の商品は実際に売られているもの!
罪シリーズ以外で宮下が気になっているのは
「たぬき踊る黒蜜杏酒」です。

第4問
新しい音楽などを探すことをなんと言うでしょう。
1.Digる  でぃぐる 
2.Shinkる しんくる
3.Capる  キャプる
4.Diveる だいぶる
【答え】
1.Digる
「DJとしても活動しているから」そんな気軽な気持ちで調べてクイズ作ったら
終わったあとに深く解説してくれました。
・DJ界隈には「みんなが知らない曲をかけて盛り上げること」を良しとする文化がある。
・DJ同士で、相手の選曲やプレイを自分のかける曲で煽り合う「BEEF」と呼ばれるバトルがある。
・そんな環境があるので、音楽の歴史を掘り下げたり、そこから新たな曲を探したりする機会は当然増えてくる。
そこから「Digる」という言葉が生まれたそうです。
(宮下の認識が不足していたらごめんなさい。調べてみると色んなエピソードも出てきて非常に奥深い!)

第5問
カードキャプターさくらの主人公
木之本桜が登下校で使っている移動手段はどれ?
1.スケートボード
2.ローラースケート
3.バス
4.インラインスケート
【答え】
4.インラインスケート
ローラースケートとインラインスケートの違いはタイヤの位置です。
光GENJIが使っているのがローラースケート
CCさくらが使っているのがインラインスケート。
最近はスケートボードとキックボードをよく見かける気がします。

第6問
タイの通貨はバーツですが
補助通貨は次のうちどれでしょう。
1.セント
2.サタン
3.コペイカ
4.パイサ
【答え】
2.サタン
補助通貨。
アメリカだとドルが通貨でセントが補助通貨です。
コペイカはロシア、パイサがインドの補助通貨。
日本の銭や厘みたいに流通はしていないところもありますね。株の値動きとかで見かけることができます。

第7問
長野県佐久市には臼田宇宙空間観測所というJAXAの施設があります。
この施設にあるものは次のうちどれでしょう。
1.日本最大の望遠鏡🔭
2.日本最大のパラボラアンテナ📡 
3.日本最大の隕石
4.日本最大のプラネタリウム
【答え】
2.日本最大のパラボラアンテナ
64平方メートル。稼働を始めて30年!
「遠足で行った」「修学旅行のスキー研修で行った」と言う声も。
ちなみに日本最大の望遠鏡は兵庫県に
日本最大のプラネタリウムは愛知県、
さらに、日本最大の隕石は岩手県にあります。

第11問
スキューバダイビングをするためには免許が必要ですが、その免許証の名前は次のうちどれ?
1.Aカード
2.Bカード
3.Cカード
4.Dカード
【答え】
3.Cカード
CカードのCは「Certification:認定・資格」のCです。
これを持っていないと、酸素ボンベなど必要な道具を貸してもらえないことになります。
世の中にある免許証って大体Cカードなのでは……?

◆ここから先は相方くんが作ってくれた問題です!解説も彼が書いてくれたものをそのまま載せています!

第8問
この4つの中で100gあたりのタンパク質の量が最も多い食品はどれでしょう?
1、納豆
2、プロセスチーズ
3、ゆで卵
4、するめ
【答え】
4.するめ
上から16.5g、22.7g、12.9g、69.2gでした!意外にもゆで卵はこの中でタンパク質が一番低いんですね!でも手頃に食べれてカロリーも低いのでオススメですよ!
※この日いらっしゃれなかった方が筋肉に造詣が深い方だったのですが、のちに出題したところ即答で正解されてました!
本番では難問扱いだったのに、流石です!

第9問
骨が化石になるまでにはおよそどのくらいかかるでしょうか?
1、数日から数ヶ月
2、100年から1万年
3、1万年から100万年
4、数日から100万年
【答え】
4.数日から100万年
骨は地層に埋まってからの地層の圧力や熱、地下水の量と成分によって時間が変わってきます。
※こちらについても詳しい方がいて
「人の手が加わっているものは化石とは呼ばない→貝塚のような扱いになる」
「環境によっては1日でも化石はできる」と言う知見を得ました!
Digるの時も思いましたが、時間が許せばもっと話聞きたかった……!

第10問
性格には外向型と内向型と両向型の3つがあります。
それぞれがセールスマンとして売り上げを競った時、1〜3位の順に並べてください。
1、外向型
2、内向型
3、両向型
【答え】
3−2−1
両向型→内向型→外向型
意外にも外向型はビリだったんですよ。外向型のひとは相手の反応に鈍感な所があり、押しすぎるアプローチが逆効果になることが研究で分かっています。
※クラスのムードメーカーへの問題。彼はミスチルが好きだったのでそれに関する問題を作ろうとしたのですが、難易度が高くなりすぎて断念。今日は元気控えめだったけど、きっとまた持ち直してくれると信じてる。応援してるぞ。

そんなわけで解説編でした。
喜んでくれる人がいて、詳しい補足をしてくれる人がいて、一緒にやってくれる人がいて
とても楽しく、得難い経験ができました。

今後は通常のブログも更新していきたい!(通常のブログってなんだ?)
それではまた。

“答え合わせ~Check the Answer~ この単語、英語でなんて言うんだろうって調べたら文でしか存在しないこと多い気がする” への2件の返信

  1. 楽しいクイズをありがとう!
    真面目に答えて2問しか正解しなかったぞ♪
    ちなみに正解した2問はただのカンだぞ★
    11問4択で2問しか合ってないから、適当に答えた方が正解率高かった説あるなこれw

    参考までに聞きたいんやけど、スルメは水分含有量の差で100グラム当たり1番高いんやろか?もし知ってたら教えて下さい:-D

    1. >白くん
      楽しんでくれてありがとう。
      時間をおいて振り返ってみると難易度高いよね!笑

      スルメの件はまさしくおっしゃる通り!
      生のイカだと100gあたり17.9gのタンパク質になるらしい。
      それでも十分優秀だよね!タウリンも豊富!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です